品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

長女が英検5級の一次試験に合格!


f:id:quincedaddy:20180205230009j:image

 先日長女が受験した英検5級の一次試験の結果が本日確認できました。結果は見事一次試験には合格です!子供のテストって本当に緊張すると言うか、親の方が結構ドキドキしてしまいますよね。当の本人はまったく気にしていないようで(笑)

大まかな点数の傾向を見ることができたのですが、予想通り リーディングの方には苦労していて半分ちょっとしか正解していませんでした。一方でリスニングの方がよくできたようで、ほとんど全ての問題に正解していました。大分アンバランスな結果になったと言っていいでしょう。

ただこれはある程度はしょうがないと考えていて、受験をしたときのブログ記事にも書いたのですが、リーディングの問題は特に英語以外でのいろいろな力を求められがちです。問題文を理解したり、ちょっとトリッキーな答え方に対応したり等。この辺の力が座ってこないとなかなか高得点には結びつかないと思います。ここは長女の成長を待つしかないでしょう。

まあ何にせよ良かったです。合格直後なんでなんか調子に乗ったコメントをしてしまうかもしれませんけど、純粋な英語力という意味では長女は3級やもうちょうい上でも大丈夫ではないかと思っています。ただし上述の英語以外の力に加え、論理的思考能力や 一日中試験を受け続ける集中力が育つ必要があると思いますので、まあ焦らずゆっくり取り組んでいくつもりです。

それにしても、私個人は実は英検を受けたことが一度もありません。よって今回の合格で長女に抜かれたことになってしまいました(笑)もし長女が今後とも英検を受け続けてくれるのであれば、親子で1級の取得を目指すとかも面白いかなとちょっと思っています。ただ、その前に今度は5級の二次試験にチャレンジしてきます。