マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

「3匹の子ブタ」のパロディが面白い!「The Three Little Wolves」で子供と一緒に笑おう!

The Three Little Wolves and the Big Bad Pig

The Three Little Wolves and the Big Bad Pig

「3匹の子ぶた」という有名な話があると思いますが、本書はそれのパロディ版で、3匹の子オオカミが大きてく怖いブタに立ち向かうという逆の設定になっています。

結構な文章量の絵本で、この本をアマゾンで購入したときには、まだ長女がこれを聞いていられるほどに育っていませんでした。しかしそのとき激安セールをアマゾンがしていたのか、本書がなんと100円以下で売られていて、勢い余って2冊購入しました(笑)もう1冊はその内知り合いにでもプレゼントしたいと思います。

内容はパロディらしく結構ふざけていて、ブタはオオカミ達の家を壊すために様々な文明の利器(ドリルやダイナマイトなど)を使いこなし、オオカミ達も負けじとコンクリートなんかを使って強固な家を造り上げます。この辺のおかしさが本書の一番の魅力だと思います。

最後も動物が食べられてしまって終わる、みたいな読後感の悪いものではないのもおすすめの理由の一つです。ウチの長女は多分「3匹の子ぶた」を知らないままこれを読んでいるので、パロディであるがゆえの面白さは理解していませんけれど、めちゃくちゃやらかすブタとオオカミの戦いは面白く聞いてきます。