品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

英語絵本好きの聖地かもしれない。アメリカのBOOK OFFことHALF PRICE BOOKSは素晴らしい!

f:id:quincedaddy:20170606151138j:plain

quincedaddyです。

現在アメリカに出張で滞在しているのですが、仕事の合間を使って私の大好きなお店HALF PRICE BOOKSに行ってきました!このお店だけは毎回必ず訪れるようにしています。

HALF PRICE BOOKSは日本でいうところのBOOK OFFで、いわゆる古本屋さんです。大人の本から子供の本まで、あらゆる本が所狭しと並べられています。

古本屋の何が良いかと言いますと、値段が安いことはもちろんなのですが、新品しか扱わない本屋では出会えないような本に出会える一期一会な楽しみが味わえることでしょう。

今回はあまり時間がなかったので一気に選んでしまったのですが、気になった本をひとつひとつ手に取ってみて、絵や文章を確認しながら娘たちが気に入るかどうかを考えるのはとても楽しいです。

もちろん普通の本屋、アメリカで言うとBarnes & Nobleで売っているような本もたくさんHALF PRICE BOOKSで見つけることができます。この場合は単純に安く手に入れることができるのが素晴らしいですね。

古本のもうひとつの楽しみと言えば、英語絵本はよく持ち主の子供の名前を書き込む欄が裏表紙についていたりするのですが、そこに時々書かれている名前やメッセージから以前の持ち主のことを想像してりしてその絵本の歴史を感じたりすることです。

我が家にどんどん溜まっている英語絵本もいつかはお役御免になるわけで、そのときは古本屋に売られて、また誰か新しい持ち主のもとに届けられるのでしょうか。