マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

英語のかけ流しに使うなら間違いなくこれ!追加で購入したディズニーRead-Along Storybookを紹介!

英語のかけ流しに最適のシリーズ

我が家はそんなに車移動は多い方ではないと思いますが、それでも週末にどこかに買い物にでも出かけると、一日のうちに合計で一時間くらいは車で移動することも多いです。

その時間をつかって子供の為に英語のかけ流しをしていることを以前紹介しましたが、このディズニーから発売されているRead-Along Storybookはとにかくその用途に最適なので、定期的に新しいCDを購入し、今では結構なコレクションと化しております。

このシリーズが優れている点をいくつか紹介したいと思います。

大人気のディズニーものである

まずはこれです。もはや説明の必要もないディズニーブランド。男の子でも女の子でも大好きな話がたくさん揃っていて、もはやアニメを語る上では欠かせない存在。これを英語の入り口として利用できるのはありがたいです。このシリーズにはいわゆるPixerものもすごく揃っていますので、余程のことがない限りお気に入りの話を手に入れることができると思います。

本物の台詞の音声が使われている

文中に出てくるキャラクターの台詞については、映画から抜き出された本物の音声が使われています。それ以外の部分はプロの朗読者によるものですが、キャラクターの声がそのまま使われているというのは非常に嬉しいポイントです。

本物の効果音が的確に使われている

このRead-Along Storybookはただ朗読者の朗読と、映画から抜き出した台詞だけで構成されているだけではなく、映画から抜き出した本物の効果音も的確に使われており、かなりドラマチックな仕上がりとなっています。例えばアナ雪でエルザが誤ってパーティーの最中に氷の魔法を発してしまうシーンがあると思いますが、その氷の魔法が飛び出る音などがこのCDでも使われています。

絵本としても優秀

このシリーズは十分絵本としても購入価値のある仕上がりになっています。一冊読み通すのには結構な根気がいる分量ですけれど、私はよく読み聞かせにも使っています。そもそもこのシリーズは「子供が本を読みながらCDを聞く」という設定で作られているものなので、絵本の方が主役なのです。我が家ではCDの方は車でかけ流しに、本の方は家で読み聞かせに、という使い方が定着しています。

値段設定が安め

個人的な感覚ですがこのシリーズは値段の設定が安めなのが非常に助かります。本にCDがついて1,000円以下の値段設定というのはなかなかないのではないでしょうか。一方で選択肢がたくさんあることもあり、結局たくさん買ってしまうという罠もあります(笑)

最近購入したものたち

最近はこんなものたちを購入しました(いっぺんに勝ったわけではないですが。)すべてのCDは車のハードディスクに録音してあって、いつでも子供のリクエストに応えて再生できるようになっています。長女のリクエストが最近多いのはZootopiaだったと思いますが、Moanaを買ってからはそちらにはまっているようです。

Moana Read-Along Storybook & CD (Read-Along Storybook and CD)

Moana Read-Along Storybook & CD (Read-Along Storybook and CD)

Zootopia Read-Along Storybook & CD (Read-Along Storybook and CD)

Zootopia Read-Along Storybook & CD (Read-Along Storybook and CD)

Finding Dory (Read-Along Storybook and CD) (A Disney Storybook and CD)

Finding Dory (Read-Along Storybook and CD) (A Disney Storybook and CD)

Inside Out Read-Along Storybook and CD

Inside Out Read-Along Storybook and CD

Frozen Fever Read-Along Storybook and CD

Frozen Fever Read-Along Storybook and CD

Peter Pan Read-Along Storybook and CD

Peter Pan Read-Along Storybook and CD

Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle

Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle

The Good Dinosaur (Read-Along Storybook and CD) (A Disney Storybook and CD)

The Good Dinosaur (Read-Along Storybook and CD) (A Disney Storybook and CD)