品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

First Encyclopedia of the Human Body

First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)

First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)

英語絵本ではないですが、長女が人間の体の中身に興味を示したようなので購入してみました。結果は大成功でかなりはまっています。

人間の体が部位ごとに、または役割ごとに色々と説明されていて、お察しかと思いますが大人が読んでも知らないことだらけ、また知らない単語だらけです。ただ当然図鑑なので絵や写真が豊富ですし、何より自分の体という最も身近な話題ですので、子供たちにとっては意外ととっつきやすい内容なんだと思います。

縁起でもない話ですが、どこかを怪我したり、または何か身体の部位に不調を感じたときなどに、その部位について本書で調べてみて話を発展させる、というのはいい使い方ではないかと思います。