品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

おばあちゃんに英語の本を読んであげる

娘が昨日「英語の分からないおばあちゃんの為に英語の本を読んであげる」というちょっとよく分からないモチベーションの元に英語で本を読み始めたそうです。奥さん曰く前にも似たようなことはあったそうですが、これをやりだすと数分は続けるそうです。娘は英語を読むことはできないので、当然私に読んでもらった本やテレビで聴いた内容を暗唱しているのだと思います。ちなみに何の本を手にしていたかと思ったら、私の仕事関係の専門書だったそうです。

奥さんが隠し撮りしてくれた音声を記録の為にアップしました。正直内容自体は不明で英語になっているかも理解不能なのですが、少なくとも娘が英語を話しているつもりになっていることは間違いなく、こんなに長いこと英語を口にしている、もとい、しようとしているのを聴いたことがなかったので驚きました。その後私にも読んでほしいとお願いしてみたのですが、パパは英語が分かるから嫌だと断れてしまいました。