品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

言葉の成長記録 - 3歳7ヵ月

娘も気が付けば三歳の半ばを超えていました。当然まだまだ子供で手間がかかることも多いのですが、特にこの夏休みを通して娘の成長を感じることも多く、あと少しすると手間がかかることもすごく減ってくるのかなと思ったりすると少し寂しい気もします。

最近サマースクール効果なのか分かりませんが、Yes、No、Thank youなどの受け答えをしっかりするようになってきました。前までは首の動きだけ、もしくは「うん」、「ううん」だけで返答を済ませがちだったので大きな進歩です。発話全体的には相変わらずあまり進展はないように思えるのですが、ときどき思いついたようにポロポロと英語を口にしたりしています。

最近テレビを観る際に日本語で観たがるときもあり、そろそろ日本語で観た方が内容がより分かるのでそっちの方が便利だと気が付いてきたのかもしれません。まだお父さんが英語で話しかけてくる不自然さには気が付いてないと思うのですが、娘がそれに気が付くときがくるのが、なんと言うか楽しみです。どんな反応を示すのでしょうか。