I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

The Volcano Adventures of Keikilani

The Volcano Adventures of Keikilani: The Kona Nightingale

The Volcano Adventures of Keikilani: The Kona Nightingale

親戚がハワイ旅行のお土産として買ってきてくれたご当地絵本です。以前にも紹介したように我が家にはいくつかご当地絵本とでも呼ぶべき、旅先で買ったその土地に関する絵本があるのですが、また一冊増えてしまいました。これが結構面白い買い物対象物になっていて、間違いなく今後もどこかに行く度に増えていくことでしょう。

本書はKeikilaniというロバが主人公の、ハワイ島における火山、そこに現れたKanaという恐竜、そして火の女神ペレをめぐるお話です。女神が出てくるので当然なのですがどこか神話の雰囲気が漂っているお話で、もしかすると神話を単純化して絵本にしたのかもしれません。我が家にはギリシャ神話を元にした絵本もありますが、同じようなノリを感じます。

文章は特に特徴はなく、繰り返すようですが神話的な内容なのでストーリー重視です。ライミングやその他の仕掛けは特に見当たらないように思います。

ネタバレになってしまうとあれなんですが、この話、最終的にはハワイにたくさんGecko(ヤモリ)がいるのは何故なのか、という問いに答える形になっているのですが、実は何度かハワイのオアフ島に行ったことはあるはずなのに、あまりヤモリを見た記憶が残っておりません。話の舞台になっているハワイ島だとたくさんいるのでしょうか。

関連記事