品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

Yu Can Do It!

最近奥さんが見つけてきたのですが、元祖バイリンガルアイドルこと早見優さんが校長(というかMC)を勤める、全編英語の子供番組TOKYO MX * International TV School YU CAN DO IT!がかなり良さそうです。まだ一度しか観ていないのですが、日本語がほとんど使われませんし、内容がかなり実際の生活に則している(例えば、私が観た一回では歯磨きが取り上げられていました)ところも良しです。

えいごであそぼ、や以前に少しだけ購読していたしまじろうのこどもちゃれんじ Englishも悪くはないと思うのですが、やはりどうしても「日本語が分かっている子に、日本語を通して英語に触れてもらう」というスタンスだと思われるせいか我が家には合わず、あまりこういう番組には触れていなかったのですが、上述のYu Can Do It!であれば娘に観せ続けたいなと思えるクオリティです。というかむしろ、テレビでこういうコンテンツが出てきてしまうと、他の有料コンテンツが苦戦するのではないかと心配になるくらいです。

追記

バックナンバーのいくつかはYouTubeで公開しているようです。


YU CAN DO IT! #1 - YouTube