マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

Old Hat New Hat

Old Hat New Hat (Bright and Early Books)

Old Hat New Hat (Bright and Early Books)

ひとつ前に紹介したBears in the Nightと同じシリーズで、こちらは形容詞の勉強用です。

すっかり古びてしまった帽子を被っている熊さんが、ある日帽子屋のディスプレイに並ぶ新しくて綺麗な帽子に誘われて帽子屋さんに入り、自分にぴったりの新しい帽子を探すという話です。最初はどれも素敵に見える帽子ですが、どれもどこかしら気に食わないところがあります。

Too big.
Too small.
Too flat.
Too tall.
Too loose.
Too tight.

と言ってそれぞれの帽子の何処が気に入らないかを説明する形容詞が続々と出て来ます。最初はこういった基本的な形容詞だけですが、ページが進むごとにあまり聞いたことがないような形容詞も出てきて大変楽しいです。あと英語とは関係ないですが、何と言っても最後のオチが痛快で気に入っております。

文章が一切出てこず、あくまで上述したようなToo + 形容詞だけという構成なので、英語にまだ慣れていないお子さんの導入に丁度いいかもしれません。うちの娘もかなり気に入っているようで、おそらく内容的には物足りないのではないかと思ったりしているのですが(親ばかかもしれませんが)、結構頻繁に読んで欲しいと持ってきます。

ちなみにこの本は、私の愛読する「ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ」で紹介されていたのをきっかけに購入した絵本のはずです。もしかすると、もうこの本で紹介されていた絵本はあらかた購入し、このブログで紹介しきってしまったかもしれません。

関連記事