I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

Reading Magic

Reading Magic: Why Reading Aloud to Our Children Will Change Their Lives Forever

Reading Magic: Why Reading Aloud to Our Children Will Change Their Lives Forever

Bilingual Monkeysさんで紹介されていた本です。とにかく読み聞かせへの愛情とその効果への自信に溢れている本で、何と言うか読んでいて元気になるような力を持った本です。著者のMem Foxさんはオーストラリアの方のようで、もともとは大学で演劇について教えていらした方のようですが、娘さんへの読み聞かせの経験、そしてそれを通して高い言語能力を身に付けた娘さんの成長を見た経験から、読み聞かせ関連の世界に入ったようです。

この本はバイリンガル子育ての本ではありませんし、ある意味バイリンガル子育てをしている人には読み聞かせをツール的に取り入れている方も多いと思いますので、むしろバイリンガル子育て家庭向きの本ではないと思います。が、改めて読み聞かせの持つパワーについて学びたい方には是非一読をお勧めしたい本です。挿絵がとてもユーモアに富んでいてかつ可愛いです。

こんなことを書くのもあれですが、ページ数は多いですけれど文字数の少ない本です。つまり字が大きめです。本題と思いっきり外れますけれど、洋書をあまり読んだことがないけれど読んでみたい、という人が読むのに適している内容と分量だという印象を持ちました。平易で読みやすい文章です。

関連記事