I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

音声のみのコンテンツの内容を理解した模様

車でときどきFrog and ToadのCDをかけています。本題に入る前にあれなのですが、このCDどうも音量が他の一般音楽CDに比べて非常に小さめで、車でかけるときにとても音量を大きくしなければならず、このCDの再生が突如終わって、突然普通の音楽が大音量で始まったらどうしようとドキドキしながらかけています。近年の音楽CDの音量はとてつもなく大きいのですが、それにしてもこのCDの音量は小さすぎます。

で本題なのですが、このCDの感想は別途述べると致しまして、先週末にこのCDを娘と車の中で聴いていたのですが、娘がある件の内容を聴きとって、きちんと、いやそこそこ的確なコメントをしたのです。映像を伴うコンテンツだと、英語を聴きとって内容を理解しているのか、それとも映像から内容を理解しているだけなのか区別が付かないのですが、このように音声のみのコンテンツだと英語を理解しているということが確実に分かるので、非常に嬉しかったです。

嬉しかった記念に、このCDに収められている四冊の本の内まだ一冊しか持っていませんので、他の三冊のどれかでも購入してみようかと思います。

Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)

Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)