マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

日本語音声でテレビを見たがった?

一昨日から娘は体調が悪く、昨日発熱したこともあって本日はずっと家に居たせいか、すっかりテレビを見させ過ぎてしまったのですが、少し気になることがありました。ハードディスクレコーダーに録画されているミッフィーちゃんの番組(日英の二ヵ国語放送)を娘が見たがったので再生したのですが、ちょっと音声を英語に変更するのに手間取ってしまい、番組が少し進んでから英語に変更することになってしまったのですが、そのときに娘がどうも拒否反応、と言いますか、まだ日本語もそこまで上手く喋られないので確実に意味が汲み取れたわけではないのですが、どうも日本語音声に戻してくれというような要求をしてきたのです。とりえあずは音声は英語のままで最後まで見せたのですが、正直すごくショックでした。まだ英語は喋らないものの、彼女の日々の生活の中では英語を聞くことは非常に自然に存在していると私は思っているので、もしも拒否反応だとしたら私のそのそもそもの認識が間違っているというか、見直しが必要と思われます。これについては、また少しづつ様子を見ていきたいと思います。