マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

Elmo's World

私は生でというか、テレビで放映されているSesame Streetを観たことがないのですが、Wikipediaで軽く読んだ感じだと、このElmo's WorldはSesame Streetの最後の15分を使ったコーナーだったようですね。なんだかんだで今まで結構このシリーズを購入してしまっています。Sesame Streetは子供に関する研究にきちんと基づいてプログラムが作られているというような話を以前に聞いたことがあるのですが、このElmo's Worldもおそらく同様で、子供の集中力を切らさない為の速い展開、かつ子供の理解を促進する為のいつも同じ展開、という内容です。

下のDVDタイトルなどからも明らかだと思いますが、毎回の15分にはテーマがあって、それについて学べるようになっています。例えば本日はダンスについて学ぼうとか、朝起きたらすることを学ぼうとか、犬ってどんな動物だったかな、といった話をElmoがうまいこと導いてくれるという感じですね。

私はこのシリーズに出てくるMr. Noodleというキャラクターとその兄弟(まだMs. Noodleは観たことありません)が好きで、結構娘と一緒になって楽しめます。再度WikipediaによるとBill Irwinさんという俳優さんが初代Mr. Noodleだそうで、トニー賞まで獲ったそうです。

Elmo's World - Babies Dogs & More [DVD] [Import]

Elmo's World - Babies Dogs & More [DVD] [Import]


Elmo's World - Wake Up With Elmo [DVD] [Import]

Elmo's World - Wake Up With Elmo [DVD] [Import]


Elmo's World - Singing Drawing & More [DVD] [Import]

Elmo's World - Singing Drawing & More [DVD] [Import]


Families Mail & Bath Time [DVD] [Import]

Families Mail & Bath Time [DVD] [Import]


Elmo's World - Dancing Music Books [DVD] [Import]

Elmo's World - Dancing Music Books [DVD] [Import]

関連記事