品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

言葉の成長記録 - 2歳7ヵ月

ちょっと前にこのブログに書いた通り、ここのところ娘の発話が増えてきたように思います。ここ直近の一周間くらいはまた日本語しか口にしていない様子なのですが、ここからどうなるのか大変楽しみにしています。

英語子育て活動的には特に新しいものを取り入れてはおらず、相変わらず英語で話しかけ、英語の絵本を読み、英語の映像のコンテンツを一緒に楽しんでいます。ただ最近娘の社会的能力が少しずつ芽生えてきたようではあるので、例えば幼児英語教室にもう一度行ってみたりとか、英語子育てをしている方々の会に参加してみるとか、そういった行動をそろそろ視野に入れたいと思っています。

最近本当に気になっているのは、娘は絵本を読んでもらったり、テレビを観たりが大好きなのですが、一体どこまでそこで使われている英語を理解しているのかということ。普通に大人が考えれば、理解出来ていなかったらつまらないに決まっているので、好きであるということはそれなりに理解していると思ってしまいますが、まだ娘の年齢だと内容が分かってなくても面白く感じたりするのか、どうなのでしょう。よく分かりません。妻は娘が内容を理解しているというのですが、私はいまいちそれが疑問です、というか中々その確証を持つに至りません。それでもただ続けるだけなんですが、とても知りたい我が子の頭の中です。

関連記事