品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

Do you know the Muffin Man?

そう言えば最近伸びている事のひとつに、英語の歌のレパートリーがあります。例えばDo you know the Muffin Man?はかなり気に入っている様子で、確か元々はiPhoneのアプリかなんかで覚えたんだと思いますが、今では何の前触れもなくいきなり歌い出す十八番のひとつとなっています。

歌詞の内容が例えばどこまで娘に理解されているのかは知る由もありませんが、少なくともまだマフィンが何なのかは知らなかったようで、今朝以下の動画を見せて「This is a muffin」と教えて上げたのですが、ぽかんとしていました。


Do you know the Muffin Man?[Full Song]+Lyrics ...

娘に色々と歌を聴かせたり教えたりして思うことは、やはり幼児はリズム感の良い歌が好きなんだなということです。リズムはきっと人間の本能に訴えかけるものが、例えばメロディやなんかのそれより強いのだと思います。ですので英語の歌を我が子に教えようという人も、是非リズムの良い歌を選択されることをお勧めします。