品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

やはり英語の理解力も増しているようです

ひとつ前のエントリでちょっと弱気な事を書きましたけれど、やはり娘の英語での理解力もかなり向上しているのだなと、この週末で実感することが出来ました。例えば英語で言うならばifを使うような、条件を設けるような言い回しが理解できるようになってきたようです。最近暑いので外出時には帽子を必ず被らせているのですが、あまり帽子が好きではないようで隙を見ては取ってしまおうとするのですが、

「if you don't put on your hat, we will go home」

と私が言うと慌ててさっと帽子を被る、というようなことが何度かあり、こういった交渉めいたやりとりも分かるようになったんだと感心しました。

あとこの間娘と一緒に観ようと思ってThe Sound of Musicをレンタルビデオで借りてきたのですが(サウンドトラックをしょっちゅう聴いているので、ついに映像も見せてみようと借りてきました)、私が

「I have something I would like us to watch」

と何故かすごい遠回しな表現を使って娘に語りかけたところ、

「観たいー」

と即答で返事が来て、結構驚かされたりもしました。

理解力の進みというのは目に見えないので、なかなか実態を把握することは難しいです。が、こうした日々のやり取りの中にふと見え隠れしているものなんだなと思いました。