マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

Sesame Street - Kids Favorite Songs

Sesame Street - Kids Favorite Songs [DVD] [Import]

Sesame Street - Kids Favorite Songs [DVD] [Import]


正直このDVDはもう何回再生したか分からないです。私も娘もこのDVDが大好きで、おそらく全部で40-50分弱くらいの長さではないかと思いますが、いつも二人で通して最後まで見ています。前にも何度か書きましたが、娘は歌が大好きということもあって、歌で満載のこのDVDはおそらく彼女にとって非常にツボなのではないかと思います。内容はSesame Streetらしいというか、Elmoがラジオに出演するという話が、Elmoがラジオで歌を流すのではないかという噂でSesame Streetのみんなに広まって、自分のお気に入りの歌をかけてもらおうと思ったキャラクター達が、あの手この手で自分のお気に入りの歌をElmoに売り込んでいくというてんやわんやを描いたものになっています。ひとりのキャラクターから次のキャラクターへの話の移りが非常にテンポ良く進み、全体的に子供を飽きさせない作りになっていて、それもあって娘も飽きずに終わりまでしっかりと鑑賞できるのだと思います。

このDVDでたくさんの歌を私も覚えたので(そう言えばこれも別途話しにしてもいいかもしれませんが、娘の勉強のため、そして自分のため、なるべく英語の歌の歌詞は覚えるようにしております)、また別途それぞれの歌について書いてもいいと思いますけれど、何と言ってもこのDVDで際立っているのがTelly Monsterで、彼が最後の締めをする構成になっているのですが、とても感動を呼ぶエンディングになっていて、思わずSesame Streetのみんなと一緒に盛り上がってしまいます。娘がこのDVDの歌の中でどれを気に入っているのかは分かりませんが、私の個人的な好みは、Big Birdと子供達が歌うShe'll Be Coming 'Round the Mountainです。テンポとノリが良く、思わず踊り出すビートです。


Big Bird and Elmo - She'll Be Comin' 'Round The Mountain