マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

iPadをついに導入!

娘も二歳になったことですし、前々からいずれは導入するだろうと思っていたiPadをついに導入しました(ちなみにモデルはiPad miniの16GBで色は白。)早速Sesam StreetやDora関連のPodcastをダウンロードしたり、英語で楽しめるデジタル絵本や英語のゲームをいくつか購入したりして、娘と楽しんでいます。Podcastは自分の英語の勉強の為にも以前有効利用していましたが、まったくこういうものが即座に、しかも無料で手に入る世の中というのは、ちょっと以前までなら考えられなかったくらい、すさまじく便利なことなのだと思います。ちょっと英語の話からはずれてしまいますけれど、デジタル革命が世の中に与えたインパクトの大きさに、改めて驚かざるを得ません。

とりえあず、現時点での娘のお気に入りはElmo Loves ABCs for iPad. 題名の通りABCを学ぶ内容となっておりますが、これも450円でここまでの内容が手に入ってもいいのかというくらい盛りだくさん。各アルファベット毎に色々な映像がついていますし、アルファベットを題材にしてElmoが色々とお話してくれますし、いくつかのミュージックビデオもついていて、こういうコンテンツが気軽にこれから手に入るのかと思うとかなりワクワクしてきますけれど、気が付かない間にお金を使いすぎないように注意したいものです。でも冒頭でも申したように無料でもたくさんいいコンテンツが手に入りますし、色々な方と情報交換しながら、良いものを娘にどんどん与えていければなと思います。もちろん、デジタルだけではなくアナログの絵本読みなどもまだまだ続けていきますと言うか、そちらがメインであることには変わりはありません。