I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

Barney Animal ABC's

Animal ABC's [DVD] [Import]

Animal ABC's [DVD] [Import]


多言語で子育てをする家庭では何処でもそうだと思いますが、私も娘の英語子育てを意識した段階で、早々にリージョンフリーのDVDプレイヤーを手に入れて、海外出張や海外旅行をした際、またはAmazon.comにて輸入したDVDを見られる体制を整えました。基本的には映像コンテンツの見せすぎは良くないという立場の私ですが、まあ現代で映像コンテンツを利用しないで子育てをすること自体現実的に無理がありますし、どうせなら有効利用してやろうということで、英語子育てに役立てようとしています。

このDVDは購入した海外ものDVDの中でも一、二を争うくらいに再生しているもので、アメリカではおなじみのBarneyものです。私がどうしてBarneyを知ったのかは忘れてしまいましたが、とりえあず子供に人気の番組と言えば着ぐるみもの、くらいの動機で購入したのではないかと思います。このDVDは、Barneyと子供たちがAからZまで、各アルファベットを頭文字とする生き物を見つけるゲームをする、という内容で、その間に様々な歌や踊りがあったりという内容で、結構最初から最後まで飽きずに観られる内容です。

娘はとりえあずはBarneyは好きなようで、一生懸命観てはいます。日本の番組、例えばお母さんといっしょなどと比べてどっちが好きなのかはわかりませんが、時々新作を輸入するなどして、海外ものへの興味を繋いでいきたいものです。

関連記事