品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

Ape in a Cape

Ape in a Cape: An Alphabet of Odd Animals (Voyager)

Ape in a Cape: An Alphabet of Odd Animals (Voyager)


ひとつ前のエントリに書きましたように、今ライミングとアリタレーションを強く意識した絵本の小さなブームが来ていまして、これはライミングの方の絵本です。タイトルから想像がつくかもしれませんが、この本はAからZまで、もう無理矢理でもいいからある動物と、その動物の名前とライミングになる言葉を繋げて、そしてそれを絵にしてみた、という絵本です。ライミングの本だけあってリズム感は抜群ですし、無理矢理さが結構笑いを誘います。いくつかランダムに載せてみると、

Carp with a harp
Goat in a boat
Mouse in a blouse
Pig in a wig
Sheep in a leap
Toad on the road

というような内容になっています。絵は可愛い方よりと言うよりは、ちょっとリアルよりな感じですが、前述のように無理矢理な絵が売りの本なので、1ページ1動物、かなりでかでかと描かれたそれらの絵はどこか、というかかなり滑稽です。

ちなみに余談も余談なのですが、この本は図書館にて取り寄せの予約をしていたのですが、それをすっかり忘れて、取り寄せが終わったとほぼ同時にAmazonで購入するというミスをしてしまい、現在うちに二冊あります。まあ娘も嫌いではないみたいなので問題はないのですが。