I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

Picture Dictionary

Picture Dictionary

Picture Dictionary


どうも娘は、ちょこまかと色々なものがたくさん載っている本が好きなように思えるので、二歳の誕生日の記念にこの本をプレゼントしてあげました。早速ページをめくりまくって色々なものを見つけているようです。Picture Dictionaryは色々ある中でこの本を選んだのは、ずばり見た目が好みだったからで、別に自分がセンスいいとか思っていないですけれど、英語とかそういうのは関係なく、子供へのプレゼントとして喜ばれるのではないかと思います。実物は予想以上に好みだったというか、一つ一つの絵が非常に丁寧に描かれていて、すごく好感が持てます。

f:id:quincedaddy:20130119075206j:plain

読むまで気がつかなかったですが、おそらくイギリスの本のようで、英語はイギリス表記です。それぞれの絵に付いている簡単な説明はおそらく、米英の小学生中盤くらいまでのレベルで読解可能なのではないかと思います。正直この本は娘にはまだまだ早いのですが、一緒に本を見ながら色々な単語に触れることが出来そうですし、娘が色々なことに質問をしてくるようになったとき、こういう本がひとつあると親も助かるのではないかと思います。「What is sky?」と訊かれて「The space above the ground where you can see clouds, starts and planes」と答えられたら見事というか、カッコいいです。