品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

The Great Big Enormous Turnip

The Great Big Enormous Turnip (Picture Mammoth)

The Great Big Enormous Turnip (Picture Mammoth)


先日初めて、現在住んでいる市の図書館を利用したののですが、そこで見つけたご存じThe Great Big Enormous Turnip。英語の絵本は少ない上に、今の娘よりはもう少しお兄ちゃんお姉ちゃん向けの内容が中心で困りましたが、その中でも何冊かは二歳児向けのものが見つかって、その内の一冊です。本日の朝と夜に一回ずつ読んでみましたが、どうやら好評のようです。かぶのことをbigという名前だと思ってしまっている節がありますが、かぶを指さしながら「Big! Big!」と口にしていました。

改めて読んでみると、ストーリーがあまりにも単刀直入というかストレートで、「あれ、こんな話だったけ?」とちょっと拍子抜けしました。あとかぶを植えてから掘り出すまでがすごく唐突で、何だかすごく不思議な話の展開のように感じましたが、子供目線では別にあまり気にならないことかもしれませんね。

余談ですがうちの市の図書館は、言語を指定して蔵書を検索することができないらしく、どのような英語の絵本が市の図書館の各館にあるのかをざっと見るということは叶わず、当面は最寄りの図書館に行ってそこに置いてある英語絵本を自分の目で見て探すか、または何か特定の本を探したいときに、検索システムで探すかしかできないようです。これは若干不便です。