品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

言葉の成長記録 - 2歳0ヵ月

今週娘が二歳になりました。良いタイミングなのでまた成長記録を残しておきたいと思ったのですが、実はと言うか残念ながらと言うか、あまり目立った進捗がないのが実情です。娘はまだ日本語でも英語でも、話すことができる、と言える状態に辿り着けてないと思いますし、所謂言葉の爆発期にはまだ入っていないようです。それでも最近は日本語では二語文もが少しずつ増えてきています。例えばちょっと前であれば「(指差しながら)なに?なに?」と訊いていたものを、「これはなに?」と言えることが多くなってきました。英語ではまだ「お、二語文だ」と思わせるような発言はなく、単語を口にするのみです。口にした単語をぱっと思いつくだけ並べてみるとこんな感じです(ライオンとlionのように、英語と日本語の違いが区別できないものも含みます。)

  • 食べ物など
  • 公園関係
    • swing
    • slide
  • 動物
    • lion
    • turtle
    • frog
    • mouse
    • eye
    • year
    • nose
    • mouth
    • chin
    • shoulder
    • elbow
  • 自然
    • tree
    • moon
  • 挨拶
    • see you
    • hello
  • 家にあるもの
    • book
    • piano
    • bath
  • 乗り物
    • bus
  • その他
    • one, two, three, four, ...

こうして並べて見るとちょっと少ないなと親目線では思ってしまうのですが、理解できる単語はこの何倍もあることが分かっているので、それらが口から出てくるまでは気長に待ってみますかという心境です。歌の方は相変わらず好きで、現在はとなりのトトロ関連の歌にはまっていますが、英語の歌も順調に覚えていっているようです。