品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

こどもちゃれんじ Englishを一年間(六回)購読してみることにしました

しまじろうで有名なこどもちゃれんじがサブコースとして設けている、こどもちゃれんじ Englishを一年間、隔月発刊なので計六回、購読してみることにしました。数日前に申し込みはがきを送ったので、来年早々にも何か送られてくることでしょう。

実は以前にこのエントリに少し書いたように、正直体験版DVDを見た限り、子供を高いレベルでバイリンガルにすることを目指す親の目線では、かなり微妙な内容だというのが第一印象です。これについては体験版であんまり評価するのはフェアではないと思われるので、本番のDVD等を観ながらまた別途書きたいと思います。

ではなぜ購読するのかと当然疑問に感じると思いますが、どうも娘がしまじろうとKikoおねえさん(えいごであそぼのおねえさんもやってますね)が大好きなようなのです。娘は体験版DVDに出てくる歌はどれも観ながら楽しそうに歌って踊っていますし、このDVDのお蔭でeyes, nose, ears, mouthという単語とそれが実際に顔のどのパーツなのかはは少なくとも覚えましたし、英語の歌も結構これを観てから歌いだすようになったものがあります。以前から同じ歌を私も歌い聞かせていたのですが、どうも好きな人が歌うと響き方が違うようです。悔しい。英語の歌を覚えて歌うこと自体は英語に良い影響があると思いますし、その目的のためには結構良い材料になりそうだ、というのが購読を決断した理由のひとつです。まあでも中心的な理由は、楽しそうに歌っている娘を見たいという親心ですけれど。

関連記事