品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

言葉の成長記録 - 1歳11ヵ月

昨日公園で娘と二人で遊んでいたところ、娘の背丈では一人で乗り上がれそうもない高さの段差があり、僕に持ち上げて欲しいと思った娘が「Up!」と言って私にお願い(命令?)してきました。例えばジュースを飲ませて欲しいときに「Juice!」と言ってくるということは当然ありましたが、名詞以外の言葉がこういう文脈で出たのは初めてかもしれません。

また同じく昨日、娘がElmo's Big Word Bookを見たがったので見せていたのですが、余計なこととは思いつつも(そして0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児ではやるなと書いてあったにも関わらず)、娘がどこまでこの本の中の単語を理解しているのか、少し試してみました。すると意外や意外、例えば「Where is an airplane?」、「Where is a flower?」と問いかけていくと、該当する絵をきちんと指差ししました。普段これらの単語が口から出ることはありませんが、娘の中では理解が進んでいるのだなと実感する一日となりました。

Elmo's Big Word Book (Sesame Street® Elmos World(TM))

Elmo's Big Word Book (Sesame Street® Elmos World(TM))