I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

言葉の成長記録 - 1歳10ヵ月

最近しまじろうを使った英語教材の宣伝がよく家に届くようになって、サンプルで付いてきたDVDを娘と一緒に観たりしています。内容的には、Sesame StreetやBarneyを日常的に見ている娘が観るほどのものでもないなという印象なのですが、娘が大好きなKikoお姉さんが出ているせいか、娘の食いつきはすごくいいです。

ひとつ意外な効果があったのが、そのサンプルの中に出てくる「Tap tap tap tap, touch your nose」という歌により、娘が顔のパーツの単語を覚えたという事です。正確には以前から理解はしていたようですが、はっきりと口にするようになりましたし、口にしながら自分の各パーツを触ったりしているので、はっきりと言葉と物体がマップしているようです。

ちなみに目、口、華、耳は、数少ない娘が英語、日本語両方を口にする単語です。妻には日本語で、私な英語で発生するようにしているように思います。