I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

Baby Shoes

Baby Shoes

Baby Shoes


娘がベッドに入った時に読み聞かせている固定の三冊の絵本があるのですが、最近さすがに(僕が)飽きてきたので変えようかなと思っていました。二週間前にアメリカに出張に行く機会があったので、そのときに寄った本屋で本書を購入。と言っても実は閉店前10分間しか時間がなかったので、丁度いい長さでありそうだったことと、イラストレーターの方がどうやら日本人らしかったという二つの理由だけで速攻で購入しました。

結果として、ちょっと寝る前に読むにしては元気が良すぎる内容だったのですが、とりえあず寝る前に読んでいます。お気に入りの真っ白い靴をどんどん遊びながら汚していく幼児の話ですが、とても可愛げがありますし、リズムのある文章で、娘が僕が読むのを追いかけて発声してきます(寝る前なのですが。。。)ちょっとこの本を読むと興奮させてしまいがちなのですが、まあ今のところその後に問題なく寝ているので良しとしようと思いますが、あまりにも元気づけるようだったら昼の部に回そうかと思っています。