I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

言葉の成長記録 - 1歳9ヵ月

最近は日本語で二語文が出るようになってきました。奥さんからそう聞いてはいたものの、中々私の前では二語文を話すことはなかったのですが、今日はっきりと「あっち行きたい!(怒り気味で)」と私の前で言い放ちました。英語は徐々に単語は増えているのですが、まだ二語文は出ません。ただ最近Go, Open, Changeなどの動詞を口にするようになってきているので、このまま行けば二語文が出る日も近いのではないかと期待しています。名詞の方は着々とレパートリーを増やしていて、こちらが思ってもいなかったような単語をいきなり口に出してみたりして、親を驚かせています。