I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

Good Night, Sweet Butterflies: A Color Dreamland

以前に紹介したTen Little Ladybugsの姉妹本、Good Night, Sweet Butterfliesです。絵本の作りや構成は両方とも同じようになっていて、ページ上に実際に物体として存在する蝶々が、1ページめくるごとにどんどんいなくなっていく、という流れで話は進んでいきます。

Good Night, Sweet Butterflies (Mini Edition)

Good Night, Sweet Butterflies (Mini Edition)


Ten Little Ladybugsが数に着目していたのに対し、こちらのテーマは色。1ページごとにテーマとなるカラーが変わっていき、そのテーマカラーに準じた動植物が描かれています。実際にどのページも非常に美しい仕上がりになっていて、私はこの本を娘のベッドタイムストーリーにしているのですが、正直暗い所で読むのがもったいないと感じるくらい綺麗です。

文章も詩のようにも聞こえる流麗なもので、ひとつのカラーにひとつの文という構成ですが、二つの文が韻を踏むようになっていて、読むときにはそこがポイントになってくるかなと思います。例えばこのようになっています。

by an orange fox dreaming in a grove of orange blossoms.

with a pink piglet and three playful pink possums.

娘がこの本で、色の違いや美しさについて学んでくれればと思います。もう少し明るい所で一緒に読む機会が必要ですね。

関連記事