I am your daddy

「I am your daddy!」この世に降り立ったばかりの娘にそう告げたとき、私の英語育児は始まりました。これはその記録です。

子供が体調を崩したとき、英語子育てはちょっと辛い

先週末から今週頭にかけて娘が高熱、そしてそこからくる湿疹で体調を崩しておりました。タイトル通りなのですが、そんなとき英語子育ては少し辛いと感じました。娘にとって私が英語で語りかけてくるのは極めて自然なことのはずですが、それでも苦しんでいる我が子に対し、第二言語で語りかけるというのは違和感のあるものです。娘はすっかり元気になりましたので、もう違和感もどこ吹く風ですが、英語子育て道には色々なチャレンジがあるものだな、と感じだ数日でした。