マイクロソフトで働くエンジニアパパの子育てブログ

英語教育やプログラミング教育などの話題を中心に子育てについて書いています。このブログは私個人に属するもので、所属する企業の見解ではありません。

言葉の成長記録 - 1歳7ヵ月

今朝読んでいた絵本の中にBathという単語が出てきたら、娘が家の風呂の方向を一生懸命指差して、「うー!」と猛アピールしてきました。見たところBathの意味というか、それが風呂場と関連していることは分かっている様子。また、今朝私が娘の鉄琴でThe ABC Songのメロディーを叩いていたら、最近購入したABCブロックパズルを指差して、これも「うー!」。どうやら色々と理解力が高まってきたようです。喋るほうに目立った進展は見られていないですが、きっと娘の頭の中では目覚ましい何かが起こっているのでしょう。知り合いの娘さんが、娘よりも一カ月ほど年下なのに、かなりお喋りできている映像を見て焦ってみたりしたものの、別に競争してもしょうがないし、プレッシャーを娘にかけるようなことをすれば発達を妨げることになるだけ。ここは落ち着かないといけません。週末になおろぐさんで紹介されていた語りかけ育児の本を購入したのですが(私は英語版をKindleで買ってみました)、そこにも似たようなことが書いてありました。そのあたりも含めて色々と勉強中です。でも早く娘と話がしたい!

ABCパズル

ABCパズル


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


BabyTalk

BabyTalk