品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

Where is My Friend? (A Hide and Peek Book)

これは本屋ではなく、たまたま何かの用事で行くことになったコストコで見かけ、実はあまり絵が自分のテイストに合わないと思ったのですが、英語の絵本をとにかく買いまくっていた時期だったので、同じシリーズの本もう一冊と合わせて購入しました。しかしこれが娘にはヒット。

Where is My Friend? (A Hide and Peek Book)

Where is My Friend? (A Hide and Peek Book)

本の内容は本当に単純なもので、見開きの左のページに友達を探している動物が一匹、右のページにはフリップがついていて、それをめくるとその友達が見つかります。各ページの文章も単純で、「Where is my friend?」と「I see my monkey friend!」というやりとりの繰り返しです(monkeyの部分は動物によって変わります。)きっとこの単純さが1歳児には丁度いいのではないかと思います。娘はフリップを開けるときも、友達を見つけたときもとても嬉しそうで、「You helped the elephant find its monkey friend!」と言って褒めてあげてたりしています。

ちなみにフリップものの宿命として、破られてしまうことは覚悟したほうがいいでしょう。