品川で働くエンジニアパパの子育てブログ

英語のこと中心に子育ての記録を残しています

言葉の成長記録 - 1歳7ヵ月

現在娘が発することの出来る音声で、親が意味のある単語と認識できているものには以下のようなものがあります。こういうのを定期的に記録として残せるといいなと思います。ちなみに2日後に1歳半検診があり、そこでも似たような質問に答えることになると思います。

日本語

  • まんま(ご飯)
  • くっく(靴)
  • でた(出た)
  • バナナ
  • ママ
  • パパ
  • ウォゥウォウ(犬)
  • ニャーニャー(猫)
  • ビ(テレビ)
  • トマト

英語

  • Daddy
  • Elmo
  • Bobo (Ball)
  • nana (Banana)
  • Jump

ボールやバナナやジャンプは日本語なんじゃないのかという疑いは実はあるのですが、少なくともバナナに関して言えば、バナナではなくBananaと発音しようとしているのがアクセントから分かりました(これに気が付いたときは嬉しかった。)ちょっと忘れているかもしれないけれど、大体これくらいのボキャブラリーです。当たり前ですけど、彼女の好きなものばかりが並んでいます。